2011年10月29日土曜日


もう今月の頭くらいの話だけれども、埼玉の久喜にあるcafe couwaに遊びに行ってきた。いろんな事情が重なって、なかなか足を運べなくて。
久喜駅からバスで終点まで行かないと行けないのだけれども、とりあえず行けるところまで歩いてみようと思い付く。こんな風景をのんびり歩く。
ほら。マンホールもお洒落なんだぜ。

以前に行った曖昧な記憶を信じて、目標物を図書館にしていたのが最大のミスだった。
もうひとつ(全然手前)の図書館の周りをうろついていて、奥様方からは怪しい男と思われたろう。そら歩けども歩けども着かない。7kmなんて余裕かと思っていたのに。
これは確か久喜文化会館。今度、森山直太朗が来るらしい。とりあえず「迷ったときは国道を探せ」という自分の散歩ルールに基づいて、大通りを発見し、うまいこと乗るはずのバスを発見。見失わないように追いかける。

 なんとか病院前で乗り場を発見。
お前頑張ったよ。っていう空をしていた。

そこから終点までいくわけだが。その距離の長い事。早めの決断は大事だ。
終点に着き、確実に見たことのある風景が。記憶は曖昧なところがあるけれど、大事なことは憶えているもんだ。

couwaに到着。ゆったりとした時間を過ごさせていただいた。
店長の間宮さんとも久々の再会。お忙しい中いろいろとお話をさせていただいた。やっぱ格好良いなあの人は。

昨日のイベントはどうだったのでしょうか。微弱ながら、フライヤー配りもお手伝いさせて頂いたので、盛況であったなら嬉しいです。
気になる方は足を運んでみてください。きっと良い時間が過ごせるはず。

阿久津和也

2011年10月16日日曜日

重い腰をあげて、新しいCD-R作品を作りました。実に2年ぶり。弾き語りになってからは初めて。
ずっとずっと録音作業を続けてはボツにしてを繰り返し、ようやく納得の行くものが録れたので出す事にしました。
今回は5曲入り「思い出は靴箱の中さ」という作品。
ガットギターとカシオトーンを主に、生活の音、ノイズ、季節の音をカセットテープに落として録音してみました。

ジャケットは手作り。今回の作業で、なんて薄利なことが好きなのだろうと自覚しました。でも、受け取った人が作り手が見えるものつくりをしたいと思うのです。丹精込めて一枚一枚作っています。

今日の小岩bush bashのライブから販売します。宜しくお願いします。
委託販売などに関しては、随時この場で報告していきます。

今日は6人編成、いつものメンバーにahmeの翼さんがベースで参加してくれます。いつもよりも、よりリッチになった演奏を聴いて欲しいです。
出番は1番目の18:30からです。ご予約お待ちしております。ineedme@livedoor.com までお待ちしております。

阿久津和也